層雲峡温泉-朝陽亭へ行ってきた感想とおススメする理由

層雲峡温泉に決めた理由

先日母が誕生日だったので一緒に温泉旅行に行ってきました。(^^)/

私は札幌に住んでいますが、母は札幌から3時間ほど北の場所に住んでいます。

2人の住んでいる場所からなるべく中間地点で今まで行ったことのない温泉宿に行きたいねと話しておりました。

ネットで色々調べていると、層雲峡が目に留まりました!

★今まで行ったことがない場所だったこと

★氷瀑祭りが行われている時期であったこと

★私と母の住んでいる場所から大体中間地点であった事

以上の理由から層雲峡に行くことに決めました。

朝陽亭に決めた理由

母と話しあって今回の宿の条件は・・・

①温泉が充実していること

②お値段が1泊1万円以下である事

③お部屋が小綺麗である事

以上の3つが条件でした。

①温泉が充実していること

2人とも温泉が大大好きなので、温泉が充実していることは大切な条件でした。

日頃忙しく過ごしている母にリラックスしてほしいので温泉はかなり重視ポイントでした。

②お値段が1泊1万円以下である事

今回母が誕生日だったので2泊することにしました。

1泊1万円だと2人で4万円になります。

私にとっては大金ですが母の誕生日なので思い切ってプレゼントしたいと思いました

ですが、1万円以下で素敵な所に泊まれたらお財布にも優しいので私としても嬉しいです。

③お部屋が小綺麗である事

そして宿泊する以上は綺麗なお部屋でゆっくりしたいのでお部屋の綺麗さも大切です。

ですが、高級感あふれるお部屋というよりは寛げる小奇麗なお部屋を希望していました。

朝陽亭は私達の要望を満たすホテルだったので宿泊することに決めました。

札幌駅から朝陽亭まで、旭川駅から朝陽亭まで無料の送迎バスがあるのも朝陽亭を選んだ理由の一つです。

私も母もバスに乗って自力でいくとなるとバス代が約8000円かかります。

なので無料の送迎バスは本当にありがたいです。

私は札幌駅発のバスに乗り、母は旭川駅発のバスにのってそれぞれ朝陽亭に行きました。

交通手段が充実していたことも朝陽亭を選んだ理由の一つです。

朝陽亭の魅力

朝陽亭の魅力①数多くの充実した温泉

先ほども言いましたが朝陽亭には3つの温泉があります。

7階にある天空露天「朝陽山」
同じく7階にある「黒岳」
2階にある「桂月」

この温泉が日替わりで楽しむことができます。曜日・時間帯によって男湯と女湯が入れ替わります。

私が行ったときの時間帯は次のようになっていました。(2019/3/14時点)

★月・水・金★

~女性~

7階「黒岳」

~男性~

7階「天空露天 朝陽山」

時計をみながら入浴時間を確認してみて下さいね。

★火・木・土・日★

~男性~

7階「黒岳」

~女性~

※AM3:00~4:00は浴場入れ替えの為利用不可

※AM9:30~PM13:00までは清掃の為利用不可

1泊ですと、上記3つの温泉に入るためには、夜も朝も入浴しないといけません。

朝の時間帯(4:00~9:30)に2つのお風呂に入るのは少し忙しいですよね。

~1泊する場合~

男性の方でお風呂が好きな方は火・木・土・日にチェックインするように予定くみ、

女性の方でお風呂が好きな方は月・水・金にチェックインするように予定を立てると少しゆっくりできるかもしれません

ここでご紹介した時間帯は私が行った時時点のものですので、実際に行かれる際はホテルに確認していただければと思います。

私は全ての温泉に入ったのでそれぞれのお風呂の感想を述べていきます。

①7階黒岳

こちらの温泉は内湯のみですが、大きな窓から外の景色を楽しむことができます。私が宿泊した時は「氷瀑祭り」が開催されていたので綺麗なイルミネーションを堪能することができました。

髪を乾かす洗面所の数が少なかった印象です。

②2階「桂月」

神秘的な雰囲気で入浴していると、心がとても落ち着きました。和の雰囲気を楽しめます。

2008年に全面改装されたそうでとても綺麗でした。洗面所の数も比較的多くて便利です(^^)/

③「天空露天 朝陽山」

昼に入浴すると雄大な層雲峡を眺める事できます。物凄い断崖絶壁で迫力があります!

冷たい風が吹く中温かい温泉に浸かるとこの上ない幸せを感じました

夜に入浴すると、層雲峡の景色は暗くて見える事ができないのですが、暗闇が心を落ち着かせてくれます。

景色を見たい人は明るい時に入浴すると良いと思います(^^

季節のお風呂としてみかんのお湯もありました。

みかんが沢山浮いていて見た目も鮮やかですし、柑橘系の香りがしてさわやかな気持ちになれました。

そして姉妹ホテル朝陽リゾートホテルの温泉も利用できます。

温泉好きの方にはたまりません(^^)/

朝陽リゾートホテルには

大自然の湯 「鳥の声」
大自然の湯 「川の囁き」

という2つの温泉があります。

こちらも日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。

私が行ったときには、「鳥の声」でした。

朝陽亭とは温泉が異なるそうで、温泉の色が乳白色でした。

露天風呂が木の風呂釜で癒されました。

景色はまだ雪山でしたが、とても迫力がありました。

春から夏場は綺麗な緑が広がると思います。

無料のシャトルバスが出ていて双方のホテルを行きすることが可能なので時間に余裕があればぜひ行ってみて下さいね。

朝陽亭と朝暘リゾートホテルの温泉を合わせて5つの温泉を楽しめますが、今回は4つのお風呂に浸かる事ができました。

朝暘リゾートホテルの温泉「川の囁き」には時間の関係で行くことができませんでしたが、大変満足です。

朝陽亭の魅力② 氷瀑まつりを楽しめる

2019年1月25日~3月17日まで「氷瀑まつり」が開催されていました。

私も母も層雲峡の氷瀑まつりは行ったことがありませんでした。

朝陽亭からは大変ありがたい事に無料のシャトルバスが定期的に出ています

歩いていくと坂道を降りたり登ったりしなくてはいけないのでとても嬉しいサービスです。

氷瀑まつりに行くのは最初は正直躊躇っていました💦

理由は寒い外に出たくないからです(笑)

でも母がせっかく来たから氷瀑まつりに行ってみたいのいったので一緒にいきました。

実際は・・・・・・

想像以上に楽しかったです(^^)/母と思い切りはハシャいじゃいました。

全体的な景色です。

神社がありました。

幻想的な雰囲気でワクワクしました(^^)/

幻想的な雰囲気が素敵なので、まだ行ったことのない方はぜひおすすめです。

朝陽亭の魅力③ビンゴゲーム大会が楽しい!

朝陽亭ではBINGOゲーム大会が行われていたので参加しました。

フロント前のロビーで夜20:00から開催されました。

景品は色々魅力的なものがありました。

愛別産のきのこセットや、お菓子セット、入浴剤セット、ラーメンセット、ブランケット、マグカップ、非売品の朝陽くんぬいぐるみ等々・・・・・

ビンゴした方から順番に欲しい物をもらっていくルールでした。

私と母は入浴剤セットかお菓子を狙っていましたよ。

参加者は15人程でアットホームな雰囲気です。

その中でなんと・・・
私が1番はじめにビンゴになりました~!!

そして入浴剤セットをゲット(^^)/

旅の宿20包入りです

中の白い袋は母からもらったパックです(笑)

物凄く嬉しかったです。

母もビンゴになったのですが、狙っていたお菓子セットは手に入れる事ができず( ;∀;)
でもブランケットをもらいました。

まさか温泉宿でビンゴをできるなんて思ってもいませんでした。
久しぶりのビンゴ、とても楽しかったです。

朝陽亭の食事について

2泊しましたが、すべてバイキング形式でした。

連泊の方は朝暘リゾートホテルの食事もすることが可能でしたが、私達は落ち着いて食事をしたかったので全て朝陽亭での食事にしました。

夕食は層雲峡の食材を生かした和食が主なバイキングでした。
面白いメニューがありまして、自分でカスタマイズできるお鍋やジンギスカンがありました!

自分流に盛り付けができて楽しく食べれました。

2日目の夕食には連泊の方向けに「ちゃんちゃん焼き」を用意して下さいました。
心遣いが嬉しいです。

連泊の方向けに昼食を食べる事が可能でして、母はキノコの釜めしランチを。
私は牛陶板ステーキランチを食べました。

2人でシェアしてたべましたがと~ってもおいしかったです。

牛陶板ステーキランチの写真です★

朝食は2日とも同じような食事でした。
和食もありパンなどの洋食もありと、色々なものを食べる事ができました。

良い意味で一般的な朝食です。

感想

本当に寛いでリラックスした2泊3日でした。

温泉がとても充実しているので温泉好きの方には大変おすすめです。

母も大満足で地元に帰ってゆきました(^^)/

私達が宿泊した時期が春休みの時期と氷瀑まつりが開催されている時期でしたので海外のツアー観光客と学生の卒業旅行の方が沢山いました。

静かに落ち着いて朝陽亭で滞在したい方は時期をずらしたほうがいいかもしれません。

お風呂場やレストランは多少混みあってはいましたが、活気があって私はそれほど嫌ではありませんでした。活気がないのもまた寂しいです。

母に素敵な温泉旅行をプレゼントできて良かったです。

朝陽亭おススメですので気になったらぜひ行ってみて下さいね。

家族へのお土産として人気NO2のおもちを買っていきました(^^)/

見た目も古風で素敵ですし、美味しかったです。

最後までお読み頂き有難うございました。